ポンコツショートから守備職人へなる方法とは

今パッと守備の上手いと思う

プロ野球選手を思い浮かべてください
 

f:id:basebal_tmmkyt:20190327162046j:plain


その選手は
ボテボテのあたりを簡単にアウトにして
三遊間のあたりを綺麗に処理し
華麗なゲッツーをする
 

さてあなたにそのプレーは可能ですか?
 
プロだから当たり前やん
エラーするのはしょうがない
などと思ってないですか?
 
 
そこで今回私は
 
ポジショニングを変える

を教えます
 
なぜかというと
どんなに簡単な打球でも
ポジショニングによって
セーフになりますよね?

 
アウトにすることができない
               =試合が終わらないからです
 

当たり前のことですよね?
その割に野球はバッティングのことばかりを
取り上げます
 
それはなぜか
 
正しく教えれる人
また守備をメインにやってきた人が
圧倒的に少ないからです
 
それで他の選手を見て自分なりに解釈して
間違った捕球を覚えてしまうのです
 
 
そうならないために
今回私があなたを守備職人にします!
 
 
具体的に何やれば上手くなるの?
そんな方法があるの?
 
と思いますよね
 
捕球といってもたくさんの動きが
連鎖して1つに繋がって捕球となります
 
今回はその中の意外と知らない
ピッチャーの動作に合わせる動作
レクチャーします
 
 
ピッチャーが振りかぶった瞬間に
あなたは何をしてますか?
 
軽く構える
どっしり構える
 
どちらも
打球を瞬発的に打球を追うことはできません
 
 
なぜなら人間のバランス状適度な
体重をかけなければいけません
 
マスターするには?
 
ピッチャーが投げる前は力を抜く
 
投げた瞬間6割くらい体重をかけて
ボールとバットが当たる瞬間に
着地できるようその場で軽くジャンプします
 
たったこれだけで
一歩目のスタートを確実に早く切ることが
できます
 
それをしなければ?
 
打球への一歩目が遅れ
 
特に左右にきた打球には反応を
することができません
 
実際にプロ野球選手もやっています
 
 f:id:basebal_tmmkyt:20190327162637j:plain

 

今すぐユーチューブで
プロの守備を見てみましょう!
 
そして
明日のシートノックで試してみましょう
 
今日の自分より打球を追いやすいはず
 
球種でタイミングが違うので
それぞれのピッチャーに合わせましょう