ランニングスロー?まだ早い!

 

プロ野球選手の守備を

 

想像してください

 

f:id:basebal_tmmkyt:20190331123414j:plain

 

あの人達は守備が上手い

 

ですよね

 

それはなぜだと思いますか?

 

 

基礎がしっかりしている

 

からなんです

 

 

基礎がしっかりしている上で

 

応用のプレーをしているから

 

綺麗に見えるのです


プロになってすぐでも


基礎練から始まることを


ご存知ですか?


基本は今後の基盤に


なります


数字を覚えずに


式を解きますか?


しっかり数字を身に付けて


問題を解きますよね?


それと同じです



 

 

逆に基礎ができていないと

 

難しい打球を処理できず

 

ましてや

 

応用なんてできません

 

 

応用とは

 

ランニングスローだったり

 

ジャンピングスロー

 

のことです

 

 

誰しも憧れますよね

 

f:id:basebal_tmmkyt:20190331123651j:plain

 

そんなプレーをしてみたい!

 

と思っているはずです

 

 

そこで今回は守備の基本

 

ゴロの基礎練習

 

レクチャーしていきます

 

 

ノックを受ければ練習になる

 

と思っているあなた

 

それはまだ“早い“です

 

 

まず第1段階として

 

手で転がしたゴロを捕球する

 

から始めましょう

 

 

なぜか

 

まだ硬球に慣れておらず

 

自分の基本が固まっていない

 

段階でノックを受けても

 

間違ったフォームで捕球し

 

そのまま成長するからです

 

 

しっかり右足、左足の出す

 

タイミング

 

そしてグローブの位置を

 

しっかり身に叩き込みましょう

 

 

 

第2段階は

 

シート打撃の守備に入って

 

たくさん打球の来る

 

ポジションを守る

 

f:id:basebal_tmmkyt:20190331123829j:plain

 

ということです

 

 

生きた打球がたくさん来るのは

 

ノックではなく

 

金属のバットでフルスイングした

 

打球です

 

そこで第1段階で身に付けた

 

捕球姿勢を試してみましょう

 

 

上手くいかない時は

 

戻ってゴロ捕球をしましょう

 

 

焦る必要はないです

 

ここは時間をかけてきっちり

 

磨いていくところです

 

 

明日の朝練で実践しましょう

 

相手が見つからなかったら

 

壁当てでもいいです

 

 

まずフォームを固める

 

そしてシート打撃や

 

ノックで自分のポイントを見つけ

 

試合で結果を残してください

 

 

そこから応用を覚えていく

 

この流れをしていれば

 

気付いたら守備職人

 

言われる日が来る日も

 

近いのではないでしょうか