そのトレーニング意味ある?筋肉を知ろう!

 

今回は「守備で大切な

              筋肉を育てよう!part1」 

 

というタイトルでレクチャーします

 

 

人から筋肉をとったら

もちろん体を動かせないです

 

少しでもあれば動かせます

 

ただ筋肉といっても

たくさんの役割、分類があります

 

まずは筋肉について知りましょう

 

f:id:basebal_tmmkyt:20190330124122j:plain

 

筋肉は大きく2つに別れます

 

・赤筋

・白筋

 

に別れます

 

赤筋は

持続力に優れ、大きな力を出せない

 

白筋は

持続力はないが、瞬発の力は強い

 

 

守備ではどちらの筋肉が

必要だと思いますか?

 

 

正解は

白筋

です

 

守備では

一歩目の切り方

瞬発力

がキーとなります

 

そのため白筋を鍛えることが

守備力の向上に繋がります

 

またバッティングでも

同じことが言えます

 

ストレートがきてそれに合わせて

タイミングよく振ります

 

打席でずっとバット振ってる人

いませんよね

f:id:basebal_tmmkyt:20190330124556j:plain

 

逆に投手は赤筋が必要になります

 

1試合で100球以上の投球

 

要するに100回以上の動作を

繰り返すため

 

持続させる筋力が

必要になります

 

 

このことを知っていれば

自分にどの筋力が必要かを考え

 

無駄な自主練を省くことができ

そして効率よく能力UP

を期待できます

 

 

次回は具体的に

どのような筋肉、トレーニングが

あるのかを伝えます!