コンクリで固められた股関節 柔らかくする方法!

 

今回は前回に続き

筋肉についてです!

 

あなたの股関節はどのくらい

広がりますか?

f:id:basebal_tmmkyt:20190330105844j:plain

バレリーナや体操選手みたいに

180度開きますか?

 

 

開かないですよね笑

 

せいぜい開いて120度くらいですよね

 

スポーツにおいても

日常において股関節というのは

とても重要な関節です

 

固かったら動作がぎこちなくなり

怪我の原因になります

 

 

そこで私は今回

 

股関節を柔らかくする方法

 

をお教えします!

 

 

まず股関節とは

 

骨盤と大腿骨が繋がっているところです

f:id:basebal_tmmkyt:20190330110523p:plain

大腿骨側が丸いので

骨折などしていない限り

骨が原因で股関節が硬いと

いうのはないはずです

 

 

原因はお気付きだと思いますが

 

そう、「筋肉」なのです

 

 

ただ具体的にどの筋肉かというのは

知っていますか?

 

それは

 

腸腰筋、臀筋、縫工筋、薄筋、

恥骨筋、大内転筋、梨状筋、、、、

 

と挙げだしたらキリがないほど

股関節には筋肉が存在します

 

 

今回は腸腰筋

ターゲットを絞って教えます!

 

腸腰筋とは

 

f:id:basebal_tmmkyt:20190330105859g:plain

大腰筋、腸骨筋を

合わせて「腸骨筋」といいます

 

 

腰から大腿部にかけて

付いている筋肉です

 

 

この筋肉のストレッチ方法は

 

f:id:basebal_tmmkyt:20190330110932j:plain

 

上図のようにベッドから

足を垂らすだけです!

 

机の上などでも片方の股関節が

下に行くようであれば大丈夫です

 

 

ここでのポイント

 

伸ばす足をまっすぐ下に降ろす

腰を浮かさない

反対の膝を曲げる

 

ということです

 

これを毎日片足5分ずつ

 

スマホを見ながらでもいいです

 

 

前回と同様ここでも筋肉を

意識して伸ばしてください!

 

簡単ですよね?

 

 

気付いたらあなたも股関節が

柔らかくなっています!

 

 

今すぐ実践してみましょう

 

最初はゆっくりでいいです

できる限り力を抜いてリラックス

 

 

1ヶ月後には柔らかくなってます!