筋肉マスターへの道 トレーニングを知ろう!編

 

まずは前回のおさらいです

 

バッティングで使われる筋肉とは?

と話しました

 

その中には

腹筋、背筋、胸筋があり

その中でも分類されている

 

というところで終わりました

 

 

あの後腹筋をしてどうでした?

 

いつもよりきついな、しんどかった

 

というあなたは正解です

 

それが本来やるべき筋トレです

 

 

 

さて今回はトレーニング編です

 

f:id:basebal_tmmkyt:20190331004604j:plain

 

前回の最後に

3つを同時に鍛える方法とは

 

というのを言いました

 

 

その方法とは…

 

素振りです!

 

f:id:basebal_tmmkyt:20190331004841j:plain

 

毎日しとるやん

 

って思ってますよね笑

 

 

普段から何をイメージして

素振りを行なっていますか?

 

ピッチャーを想定する

変化球をためて打つ

 

とかですよね

 

 

でも今回のテーマは

筋トレです

 

振る力をつけるのが目的です

 

 

どんなにセンスがあっても

 

もし振る力がなかったら

150キロのストレートに

振り遅れます

 

要するに打てません

 

なのでバットを振る力を

鍛えるのは素振りが

一番効率がいいです

 

 

ただここでポイント2つあります

 

 

1つ目は

自分が右バッターなら

左でも振るという

 

逆の素振りをする

 

というものです

 

 

右ばかりで振ってしまうと

右で振る力だけ付き

 

体のバランスが悪くなります

 

そうなると姿勢が悪くなったり

怪我にも繋がったりします

 

2つ目は

筋肉を意識することです

 

お腹、背中、胸を

使っているな~

と感じながらしましょう!

 

 

今すぐ外に出て素振りをしましょう!

 

もちろんボールを

イメージすることも大切です

 

ただ振る力がないと

イメージが無駄になってしまいます

 

マスコットバットを

振るのもいいです

 

今が育ち盛りです!

振り込みましょう!